人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

ジェレズノゴルスクについて PATRT2

 ジェレズノゴルスクで働くことが決まって、いろいろとインターネットで調べたり、赴任先のクラスノヤルスク国立教育大学ジェレズノゴルスク分校の外国語学部長さんとメールのやりとりをしていくうちに、町の様子や私の仕事の内容もだんだんとはっきりしてきました。
 
 まずジェレズノゴルスクという町について
 この町は1954年に作られた町で、誕生からわずか半世紀しかたっていません。人口は2006年現在で102,200人です。クラスノヤルスクという人口90万人の大きな町から北に64キロの所にあり、クラスノヤルスクへは30分毎にバスが出ています。1時間半でクラスノヤルスクに行けます。ジェレズノゴルスクの町にもオペラ劇場と人形劇場、映画館、博物館などがあるそうです。
 町は北緯56度15分、東経93度32分の位置にあります。モスクワやコペンハーゲン、イギリスのエジンバラなどと同じ緯度です。
 日本との時差は夏時間の今はマイナス1時間、冬になるとマイナス2時間です。今日の日の出は6時44分、日没は20時55分です。そしてもう秋だといってますが、日本の初冬並の寒さです。今日の最低気温は2〜4度、最高気温は12〜14度です。
 
 私の仕事について
 何回かメールのやりとりをして、わたしの仕事の概要がわかりました。今年から日本語のコースができたので外国語学部の学生(1年生だけです)に週5コマ教えます。1コマの時間は90分です。他に選択科目で日本語を勉強したいという学生6名に週2コマ教えます。さらに高校生(ロシアでは10年生、11年生)に週2コマ(こちらは1コマ45分です)、小学5年生に週2コマ(やはり1コマ45分)です。
 みんな日本語は初めてなので、「あいうえお」から始めます。いままで文法や会話はボランティアで教えてきたのですが、0から教えるというのは初めてなので、いろんな本を買って勉強中です。年間の授業計画や当面の教案なども作り始めましたが、どうなることか。
 私がジェレズノゴルスクで住むことになるのは、大学の職員が何人か住んでいるアパートです。もちろん個室でベッドや冷蔵庫もあるということです。大学からは車で15分の所にあり、他の職員と一緒に来てくださいとのことでした。相乗りで行くのか、送迎のマイクロバスがあるのか?
 
ジェレズノゴルスクの町の写真が載っているホームページを紹介します。
http://www.fkgpu.ru/galery/photo.php?num=1
私の勤める予定のクラスノヤルスク国立教育大学ジェレズノゴルスク分校のホームページはこちらです。ロシア語ばかりですが写真も載っています。
http://www.fkgpu.ru/index.php
Commented at 2015-05-22 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2006-08-28 18:21 | ロシア | Comments(1)