ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます

by irkutsk

台湾に行って来ました 5

次の目的地台北101の近くでバスを降りて歩いていく。大きな三越の横を通って台北101へ。途中「春水堂」というお茶屋さんへ寄って、この店の名物タピオカミルクを飲んでちょっと休憩。
台湾に行って来ました 5_d0021786_170403.jpg

元気を回復していよいよ世界一高い建物の台北101(高さ508m)に入る。1階から4階まではショッピング街になっていて、有名ブランド店が入っていた。5階で入場券を買い、高速エレベーターで展望台のある89階へ。わずか37秒で到着。耳がつんとなるが、つばを飲み込むとすぐになおる。エレベーターを降りて展望台の窓のそばに行くと床がかすかに揺れているのを感じる。ちょっと気持ちが悪い。音声ガイド(日本語もある)を無料で貸してくれるサービスがあるので借りて順番に聞いていたが、スモッグで遠くのものはもやって見えない。だんだん面倒になって最後のほうは聞いてなかった。展望台の真ん中に大きな金のボールがある。これも風で上の方が揺れるのを防ぐための工夫だそうだ。
台湾に行って来ました 5_d0021786_1713263.jpg

台湾に行って来ました 5_d0021786_1723593.jpg

10月6日は中秋節で、台北101も混んでいるかと思っていたが、意外と空いていた。いつもは89階までで350元の入場料が、この日は91階まで行けるということで50元高く、400元だった。91階まで階段を上がり、外へ出ると風が涼しい。月が出るのを待っているとまん丸の月が出てきて、周りが暗くなるのにつれて、月の明るさが増してきた。中秋の名月と一緒に写真を撮って満足して、下へ降りた。

夕食は小龍包を食べに、タクシーで「鼎泰豊」本店へ。ところが店の前には長〜い行列が。仕方なく近くにある別の店へ。ビールを飲んで、小龍包を食べ、餅と青菜の料理、野菜餃子を食べた。すっかり満足して店を出て、台北駅までバスに乗り、MRTに乗り換え。ここで2日間私たちとつきあって案内してくれたHさんと別れてホテルへ戻った。ホテルに戻ってまた近くを散策に。クレープみたいなものを買って食べ、白いゴーヤの生ジュースを飲んだ。ちょっと苦かったけど、体に良さそうな気がした。

最後の日の朝。残っている元でセブンイレブンに買い物に。台湾のセブンイレブンでは70元以上買い物をするともれなくドラえもんのマグネットがもらえるという。昨日Hさんがドライフルーツを買ってくれて、1個もらってくれたのだ。世界の国々を背景にしたものでたくさんの種類があるそうだ。このドラえもんマグネットをもっともらおうと、二人で別々に駄菓子を買って、2個ゲット。ホテルの近くでおかゆを売っていたので小を20元で買って、ホテルに戻って食べた。これも温かくておいしかった。

8時10分、ホテルを出発。別のツアーの3人を他のホテルに迎えに行き、免税店経由で空港へ。免税店ではもう買うものもなく、集合時間まで外に出て近くをぶらぶらして時間をつぶした。空港には10時に着き、ちょっと混んでいた出国審査を経て搭乗待合室へ。11時25分には機内に。実質2日間の台湾旅行だったが、友人のHさんのおかげで充実した旅行になりました。

by irkutsk | 2006-10-08 17:03 | 旅行 | Comments(0)