人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

日本からのEMSが届きました

 今朝、食事も終わり、部屋に戻ってコートを着て出発できる格好をして隣のジェーニャが呼びに来るのを待っていると、ドアをノックするので今日は早いなと思ったら、違う人で学校の校長先生が呼んでいるというので、何事かと思って飛んでいったら、郵便局から荷物が届いているという連絡があったから取りに行くようにという連絡だった。急いで部屋に戻るとジェーニャが待っていた。

 大学についてすぐにコピーをしてくれるところに行って、昨日作った漢字の成り立ちや意味を手書きで作ったプリントをコピーしてもらった。教室に行くとカギがかかっていたので(ロシアの大学はどこも使わない部屋はカギがかかっている)、1階のカギを管理しているおばさんに言ってカギをもらってきた。いつもCDラジカセを貸してくれる隣の部屋の先生がいなかったので、自分の研究室まで戻ってCDラジカセを持ってきた。前はCDがエラーになっていたので、やってみたらやはりエラーになって再生されない。困って、きっとレンズのところにほこりがついているのではないかと思って、吹いてみたら直って、再生できるようになり一安心。

今日はアンナとクシューシャの二人しか来なかった。今、試験週間で他の教科の口答試験をやっているので、来られない学生もいるようだ。ドミートリーは朝、見かけたけど、彼も他の試験だったようだ。授業を始めてすぐに隣の部屋の先生がCDラジカセはいいのかと聞きに来た。

 今日は4課のまとめの問題をやってから、4課の漢字の練習をした。まず読んでみようという自作プリントでこの課の新しい漢字を使った単語の読みを書かせ、次に4課の漢字10字について字の成り立ちや意味を手作りプリント(絵やロシア語での説明をした力作)で説明し、書いてみようという自作プリントで文の中の漢字を書かせた。なかなかよくできて教えがいがあった。今日勉強した漢字10字を6回ずつ書いてくるようにという宿題を出して終わった。

授業が終わったころに学部長さんが来て彼女の部屋に行って、29日にクラスノヤルスク大学の新年のパーティに参加するために、クラスノヤルスクに行きたいということを言った。パーティは何時に終わるのかとか、何時にどうやって出かけるのか、帰りはどうするのかなどと聞いていたが、結局彼女の家に金曜日は泊めてくれることになった。そして土曜日は12時からのバレエ「くるみ割り人形」を見ようということになった。どうも町から出るときはフリーパスのようだが、入るときには誰かロシア人の人が一緒でないと入れないようで、ネクラーソフさんに迎えに来てもらうと言っていた。

学生たちの英語劇があるから見に行こうと誘われて見に行ったが、普通の教室で同じ学科の生徒10数人と外国語学部の先生たちがいただけだった。英語劇なので私はよくわからなかったが、学生のしぐさや身振りが面白かった。

郵便局からの小包の連絡のことを話したら、いろいろと連絡してくれて帰りに郵便局によってから帰ればよいということになった。それまで時間もあるので近くの店に買い物に行った。外に出ると鼻の中が凍る感覚に襲われた。今日の気温は日中でも-10度から-12度と言っていたからさすがに寒い。コートを着ているし帽子もかぶっているので、冷たいのは顔と耳だ。近くのスーパー形式の食料品店でりんご(3個130円)、スパゲッティ(400g90円)、スパゲッティのソース(150円)、カップめん(韓国製100円、ロシア製65円)、ヨーグルト(30円)、牛肉の缶詰(150円)、米(ベトナム米900g150円)、塩(1kg35円)、トマトジュース(1リットル180円)を買った。基本食品は安いがぜいたく品は高い。

帰りはゴーシャの運転する宇宙飛行士学校のバスは壊れているので、ジェーニャの車でコーリャが送ってくれることになった。途中郵便局によって荷物をもらったが、窓口には行列ができていて、15分くらい待たされた。パスポート番号と交付年月日、荷物の受領年月日とサインを求められ、ようやく荷物を受け取った。12月10日と14日に送ったEMSが着いた。小型包装物で送った餅やあられ、カレーのルーはまだ届いていない。EMSは自宅まで配達してくれるはずなのに、郵便局まで取りに行かなければならないなんて。

荷物を持って帰って部屋で開けてみると、税関で開けられて調べられたようで、服がくしゃくしゃに入れられていた。でもなくなっていた物はなく、無事に届いた。上着やズボン、ジーンズもあったので早速ジーンズに履き替えリラックスした。抹茶入り玄米茶もあったので早速入れて久しぶりの日本のお茶の味を味わった。100円ショップで買ったマグネットもあったので、明日の授業から使えそうだ。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2006-12-26 17:19 | 日本語 | Comments(0)