人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

静かなお正月

昨日寝たのは3時だった。布団の中でうとうととしていたら携帯電話が鳴ったので起きると日本の妻からだった。子どもたちも帰ってきているので「あけましておめでとう」のあいさつをしてしばらく話した。朝は昨日買ってきて窓の外につるしておいた冷凍のチェルニーカ(黒い色をしたベリーの仲間、450gで86ルーブル(約400円)もした)とブルスニーカ(赤い色をしたベリー類で、これは50ルーブル(約280円)だった)を出して食べた。これで少しはビタミン不足が補えるかなと思う。パンと燻製の魚を食べ紅茶を飲んでみかんを食べた。12月11日に小型包装物で送った餅はまだ届かないので、餅は食べられなかった。

寮は誰もおらず、お正月なので職員も最低限しかいないのでとても静かだ。昨日ナージャのお父さんにもらった数独の問題をやってみた。まずルールが良くわからないので、答えを見ながら考えてやっとルールはわかった。3問やったがなかなか面白くてはまりそうだ。ロシア語のものなのだが「数独」と漢字で書いてあるのでこれはもともと日本で作られたパズルなんだろう。

町へ行こうかとも思ったが、起きたのが遅かったし、「数独」を熱心にやっていたので、出かけるのも面倒になり、寮でゆっくり休養することにした。明日からはまたいろいろと予定が入っているので。
静かなお正月_d0021786_16363361.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-01-10 16:36 | 日本語 | Comments(0)