人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

とても美味しい黒パン(2月4日)

今日は夜中から強い風が吹いている。気温は-7度だけど、風が強いので体感気温は-10度以下ではないだろうか。多分今日もスキーは無理かもしれない。ダツェンコさんからは連絡がないので、今日も風が強くて寒いので中止かなと思って、昼ごはんを作って食べていると、メールが来た。あなたに電話がありましたよと言うメールで、11時15分に電話があったそうだ。部屋にいて月曜日の教材を作っていたのに、おかしいなと思い相手の電話番号を見るとダツェンコさんだったので、かけてみると「番号が間違っています、もう一度調べておかけ直しください」とい案内が流れる。番号は合ってるのに。大学のほかの先生にかけて彼の電話を聞きだして、家に電話してもつながらない。仕方ないので諦めて、買い物に行くことにした。プリンターのインクが半分くらいになったので、新しいのを買っておこうとプリンターを買った店に行ったら休みだった。外は結構寒くて、耳が冷たくなるので耳あてをおろしてかぶると温かかった。パソコンショップを探すのも面倒だし、先週行った大きなスーパーに行くことにした。

スーパーでは、やせ細った白菜や、きゅうり、トマトも売っていたがとても買う気にはならないようなものだ。高いし、古いし。今日買ったのはケフィール(飲むヨーグルトみたいなもの)、パイナップルジュース、黒パン、ウインナーソーセージ。たいていは寮の食堂で食べるが、来週の夕食は自分で作らなければならないようなので。スーパーの2階には衣料品も売っていたが、サイズが大きくて、LやMというのは本当に少ない。ワイシャツもサイズ表示が身長170-180などという表示で、いまいち不安である。センスも日本人好みではないし。靴下もサイズ27とか25と書いてあるが、多分センチのようなのだが、私のサイズの26がない。本屋にはたくさんの村上春樹の本が並んでいた。ロシアで人気のある作家の一人だ。

昨日までの暖かさで屋根の雪はだいぶ融けて落ちていた。でも歩道は融けた雪が凍りになって、その上にさらさらの雪がうっすらと積もっているので、よく滑り、気をつけて歩かないと転びそうになる。町の入り口近くに人口の湖があって、今は凍っているが、氷に穴を開けて魚を釣っている人がいつもたくさんいるのに、今日は風が吹いて寒いので、一人もいなかった。

買ってきた黒パンがとても美味しそうだったので、早速切って食べてみました。真っ黒で、いい香りがして、最高でした。店で焼いているので焼きたてです。いろいろと不便をしているので、少しぐらいは良いことがないとね。この黒パンの味は癖になりそうです。大きさも手ごろだし。日本までもって帰れないのが残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-02-04 19:44 | 日本語 | Comments(0)