人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

ハガキが戻ってきた(2月21日-22日)

 昨日の夕方、寮で市民日本語講座の書き取り用紙をプリントしているときに、学長の秘書のところに行くようにという伝言があったとおばさんが言いに来たので、朝、授業の前に寄ったところ、2月16日に出したはがきが料金不足で戻ってきていた。郵便局の窓口に出して、郵便局の人が切手を貼ってくれたのに料金不足なんて。あと6ルーブル10カペイカ貼るようにと書いてあった。明日は夜しか授業がないので、明日また同じ郵便局に行ってこよう。

 今日はアリョーナが他の科目の授業があるので、出られないと言って来たが、後は誰も来ずに、今日は授業がやれないかと思っていたら、遅れてカーチャがやってきた。カーチャ一人しか来ず、1対1だったのでイラスト集も見せながら授業ができてよかった、

 3時半からの授業の前にインターネットができるようにしてもらおうと思ってヴィターリのところに行ったが、いなかった。どうしてしょっちゅうつながらなくなるのだろう。ヴィターリに頼むと彼の部屋のパソコンで簡単に直るのだけど。先週の土曜日から使えなくなっているのでかなり不便だ。

 3時半からの2年生と1年生の授業は2年生は、果物カードを黒板に見本で1枚ずつ貼って、日本語で何と言うかを書いたら、イーヴァが下にロシア語を書いてくれた。イーヴァは日本のものがいろいろ表紙にプリントされたノートを買ってもらったらしくて、何か書きたいらしくて、犬は何と言うか、猫は何と言うか、と次々に聞いてきて、ロシア文字で書いてやると熱心にノートに写していた。果物カードで裏を見せて何かを当てさせるゲームをしたがこれも3-4人の子が、乗ってきた。ひらがなも書き、イーラが先週、手裏剣を作れなかったので教えてくれといってきたので、教えて完成したら、隣の1年生の先生が呼びに来たので1年生の教室へ。1年生はなかなかうまくいかなくて、頭痛の種だ。

 夕方はターニャの授業。CDを聞かせて問題や会話をやったが良くできた。外は-12度から-15度くらいで窓の外の冷凍庫も正常に機能している。

郵便局からハガキを出しました(2月22日)

今日は大学の授業がないので、午前中寮にいて、ターニャにもらったDVDの「七人の侍」を見た。お昼はゆで小豆の缶詰を開け、もちを入れて食べた。久しぶりの日本の味だった。明日から3日間大学へは行かないので、宇宙宇飛行士学校のインターネットを使えるようにしてもらおうと3階のヴィターリーのところへ行ったが、何かが終わったのでできないと言われ、校長のニコライ・ニコラーエヴィッチに言ってくれといわれた。彼からの指示があればすぐに設定するからと言われた。すぐに2階の校長の秘書の部屋に行って、インターネットが使えるようにしてほしいと校長に伝えてくれるように頼んだ。

 2時過ぎに大学に着くと、ダツェンコが、いまプラーズニク(祝日)をやってるから行こうと誘われ、どこか外でやっているのかと思ったら、大学のカフェの隣にあるホールで8人くらいでやっていた。もう終わりに近くて、私もワインを一杯だけ飲んで、ケーキとお茶を飲んだ。明日は「祖国の守り手の日」という祝日で、軍人の祝日だったが、今は男の人の祝日になっているそうだ。

今日の市民日本語講座のプリントのコピーをしようと、コピー機のある部屋に行くとカギがかかっている。でも中から声が聞こえるのでノックしたら開けてくれて、コピーも使わせてもらえた。明日のターニャの個人教授に使う教科書もコピーできた。

その後郵便局へ行って、料金不足のハガキと、今朝新たに書いたハガキ7通を出してきた。ロシア国内は切手を貼らずにそのまま出せばよく、日本へのハガキは19ルーブル(95円)だ。帰ってからオーリガに時間割をほしいといったら、土曜日にアリョーナがくれるそうだ。月曜日と火曜日は授業がないそうだ。日、月と休みが2日間できて週休二日になった。

一度大学に戻り、4時過ぎに便箋代わりになるノートを買いに行った。ロシアには便箋がないようだ。だからノートを破って便箋として使っているようだ。近くの食料品スーパーでキャベツサラダ、パンとジュースを買って帰り、2日間遅れなかったメールとブログを送ったあと、夜の仕事の前に腹ごしらえをした。

今日はナターシャが単語をたくさん書いた紙を持ってきて、書く練習と読む練習をこれでやらせてくれというので、最初に書く練習をし、後で読む練習をした。途中で私が用意し促音と長音の説明をした。今日は前半7人、後半7人だった。後半のグループのほうが良く勉強しているようで、ひらがなもすらすらと書ける。授業が終わって外へ出ると寒かった。寮に戻って温度計を見ると-22度だった。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-02-22 19:06 | 日本語 | Comments(0)