人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

春が駆け足でやってきた(3月19日)

 もうすっかり春めいて、日中はプラス9度まで気温が上がり、雪は一気に溶け出しています。車道には水溜りができ、歩道はシャーベット状になった雪が融けて水たまりになったりして、歩きにくいです。昨日の夜は暖房が暑くて夜中に目が覚め、上の小窓を開けました。暖房は調節ができないので、窓を開けることによって温度を調整します。でも今朝は-5度でした。

 今日は唯一大学で学生の授業のある日で、隣のジェーニャの車に乗せてもらって大学に行ったけど、9時から3時間何もやることがないので、今日の授業で使うコピーをとった後は、外へ散歩に行きました。道路のあちこちで雪を片付ける作業が行われていました。でも歩道には昨日融けかかった雪が氷になっていました。日が出てくると暖かさを感じます。道路端のベンチに腰を下ろしているおばあさんもいました。今日は12時から3時15分まで授業なので早めのお昼を「シビーリ」で食べていくことにしました。前に食べたサラダが美味しかったと思ったのですが、どれかわからないし、付け合せにライスがあったのに今日はありません。メニューは毎日変わるのかと聞いたら、そうだと言われ、一週間分覚えるわけにもいかないので、あてずっぽうで食べるしかありません。今日は肉入りのポテトと卵のサラダと牛肉を煮たもの、マッシュポテト、紅茶、パンで70ルーブルでした。

 12時からの授業はクシューシャ一人で、みんなの日本語第6課の問題と、漢字をやりました。なかなか良くできる子で、見かけはミーハーなおねえちゃんなんですがよく勉強しています。少し早めに授業を切り上げて、大学のそばのスーパーで買い物をして帰りました。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-03-19 19:29 | 日本語 | Comments(0)