人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

フラッシュメモリーが壊れてしまった(4月5日)

今日は夜の授業があるだけなので、午前中は教案作りをし、土曜日の授業のプリントのコピーをしに行った。幸いコピーの部屋は開いていて、自分でコピーさせてもらえた。

天気は良いし、大きなスーパーまで買い物行くことにした。町まではバスに乗り、スーパーまではぶらぶらと歩いて行った。歩道にはあちこちに雪が残っていたり、水たまりができて歩きにくいところもあったが、写真を撮りながら散歩した。道路からはもうすっかり雪がなくなっている(写真)。木の枝を見るとだいぶ芽が膨らんできており、もうすぐ緑の葉が出てきそうだ。

スーパーでは、お菓子と洗濯洗剤、水、かしわを買ってきた。寮に戻って昼ごはんを作って食べ、晩御飯のシチューを作った。4時に寮を出て大学へ。大学に行く前に市場によって、大きなザボンを見つけたので買った。ついでに日本にあるような細いねぎが売っていたのでそれも買い、あわせて90ルーブルだった。

大学に行くと、部屋には誰もいなかったが、研究室のパソコンは音楽がかかっていて、オーリガが授業をやっているようだ。今日はもうメールが送れないかと思っていたら、5時20分頃に彼女が帰って行ったので、それからメール確認をしてコピーし、用意しておいたメールを送り、ブログも送った。

市民日本語講座は「銀行は9時から3時までです」の文をやったが、なかなか難しそうだった。銀行を郵便局、図書館、デパートなどに置き換えたり、自分の会社や学校のことに置き換えたりした。疑問文の「何時から何時までですか」もやり、そのあと曜日を教え、「月曜日から金曜日までです。休みは土曜日と日曜日です。」の練習をし、電話で時間と休みの曜日を聞く会話を練習して終わった。

授業が終わって、ナターシャとバス停まで歩き、私のバスが先に来たので乗って、空いていたので座り、ひざの上にリュックを載せると、リュックの外ポケットに入れた磁石(授業で使ったもの)が何かにくっついたような感触がし、慌てて磁石を反対側のポケットに移した。ズボンのポケットには今日のメールをコピーしたフラッシュメモリーが入っていた。

家に帰って、ご飯を炊いて(鍋でご飯を炊くのにも慣れましたが、どうしても鍋の底に少し焦げ付きます)、昼間作ったシチューを食べ、メールを見ようと、フラッシュメモリーを差し込んでも認識してくれない。どうも強力な磁石のせいで壊れてしまったようだ。ちょっとがっかり。でもヤフーメールに行けばまたコピーできるので大丈夫。昨日、作っておいたメールやブログを送った後だったのが不幸中の幸いだった。

大きなザボン(写真)は、美味しかったが、とても1回では食べきれず、4分の3くらい残して冷蔵庫にしまった。
フラッシュメモリーが壊れてしまった(4月5日)_d0021786_17255975.jpg
フラッシュメモリーが壊れてしまった(4月5日)_d0021786_17261617.jpg
フラッシュメモリーが壊れてしまった(4月5日)_d0021786_1726332.jpg
フラッシュメモリーが壊れてしまった(4月5日)_d0021786_17265013.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-04-06 17:26 | 日本語 | Comments(0)