人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

テレビのアンテナ線は外れたまま(5月12日)

今朝は気温10度の暖かい朝だった。朝方曇っていた空もだんだんと晴れてきて、気温もぐんぐん上がり22度に達した。

きょうの10,11年生の授業はカーチャが来たので、久しぶりに授業をやった。でもしばらくやってなかったのですっかり忘れていて、問題をやるとできないのでまた泣き出しそうな顔をしていた。どうしたら日本語ができるようになるのかと聞くので、毎回授業に出てきて、習ったことを覚えていけばすこしずつできるようになると言った。実際、週2回でも毎回出席していればかなり覚えられるのに、何回か休むとその間忘れる一方になるので、どうしても前ほどわからなくて、戸惑ってしまうのだと思う。それにまだカタカナがちゃんと読めないので、カタカナ学習も毎回少しずつやらなくては。今日は問題をやる予定だったが、やめて今までの復習をした。

アリョーナとオーリガの授業は、オーリガが仕事なのでなくなり、4時から市民日本語講座のサーシャとマーシャの授業をやった。昨日の夜覚えてくるのは日にちと曜日でしたかとメールをよこしたので、日にちだけだと返信しておいたが、全然覚えてきてなかった。
彼らは本当にやる気があるのだろうか。うちでは全然勉強していないようだ。

今日は工事のおじさんたちも来ていないので静かだが、テレビのアンテナ線は外れたままにされているので、土日はテレビが見られない。前に見た「王様のレストラン」をもう一度見た。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-05-13 09:53 | 日本語 | Comments(0)