人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

再試験にガリーナは欠席(6月4日)

今日は朝から曇っていて、9時ごろから雨が降り出した。12時から再試験があるので、11時には出かけようと思っていたら、10時半ごろアントンがウラジオストクのヴェネツィアホテルのバウチャーを持ってきてくれた。水曜日の朝は5時半にタクシーを呼んでくれるということだった。どんな車で、誰が運転してくるかを明日の夜に教えてくれると言って帰っていった。これで一安心だ。あとは当日寝過ごさないようにすることだ。

11時40分頃に大学について、2階の部屋に行くとアリョーナが来ていた。再試験を受けるクシューシャとドミートリーは来ていたが、ガリーナは来てなかった。最初に文法の試験をして、続いて漢字の試験をした。漢字の試験はドミートリーだけで、ふりがなをつけるのも漢字の書き取りも6-7割できていたので合格とした。来年は授業の最初に漢字の小テストをやって少し漢字を覚えさせなくてはと思った。ガリーナは病気かもしれないので、試験問題をアリョーナに預けた。

学部長の部屋に行って、前にとってもらった写真をフラッシュメモリーにコピーしていたら、宇宙飛行士学校のサマーセミナーは8月7日からに変更になったと教えてくれた。よく変わるものだ。でももう飛行機もホテルも予約しているので今更変更はできない。7月30日に帰ってくるしかない。次に帰るときは片道のチケットだけ買って、帰りは日本で買ったほうが安いかもしれない。

2時に大学を出て、昼ご飯を食べに「シビーリ」へ行った。寒かったのでサリャンカ(野菜スープ)、野菜のサラダ、牛肉の煮たものを頼んだ。87ルーブルでちょっと豪華な食事になった。食事を終わって外に出ると雨は上がり、日がさしてきていた。でも気温は低く12度だった。

夕食はかしわの焼いたものとマカロニ、コンポートだったがヴェーラがマカロニも大盛、かしわも2切れ入れてくれ、大きなクッキーも持ってきてくれた。コンポートもお代わりしたのでお腹が一杯になった。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-06-05 14:31 | 日本語 | Comments(0)