人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

秋用のジャンバーを買いました(8月23日)

秋用のジャンバーを買いました(8月23日)_d0021786_11492041.jpg
昨日はパーシャに借りた「デスノート」を見始めたら、止まらなくなり最後まで一気に見てしまった。おかげで今日の授業の準備は今朝やることになった。今日も曇っていて肌寒い。朝の気温は10度だった。午前中、今日の授業の教案作りをして、持って行く絵カードやプリントをそろえる。そしてコピーしなければならないものを持って11時前に宇宙飛行士学校を出た。今日はなかなかバスが来ずに、バス停で待っていると薄いジャンバーでは少し寒く、秋用の暖かいジャンバーを買わなくてはと思う。まず、インターネットカフェに行きメールを送り、ブログをアップした。今日も15ルーブルですんだ。

次に大学に行き、今日使うプリントのコピーができないかとコピーの部屋に行って見るが、カギがかかっているし、マリーナの部屋のドアには9月3日まで来ないと書いた紙が貼ってあった。しかたないので宇宙飛行士学校でコピーしてもらうことにして、市場へ。

昨日から目をつけていたジャンバーを見ていたら、今日は店員がいて、どうだと聞くので、もっと小さいサイズがないかと聞くと、どこかよそに行って同じもので小さいサイズのものを持ってきた。着てみるとぴったりだった。さすが見ただけでサイズがわかるんだ。いくらかと聞くと、1300ルーブルだという。6500円なのでまあいいかと買うことにした。

つぎに「千と千尋の神隠し」のDVDをもう一枚買いに行くことにした。日本にメールしたらもう一枚ほしいという人がいたので。店にはあと1枚残っていた。値段は150ルーブルと貼ってあったので、「あれ、この前は120ルーブルだったのに」と思っていたらレジでは120ルーブルだった。

これで買い物は終わり、レーニン広場の前でバスを待っていたが、6番の私のバスはなかなか来なくて、20分以上も待った。やっと来たバスは満員でおまけに料金徴収係のおばさんが乗っていた。彼女も必死でお金を取っていて、時々怒鳴っていた。お客にそんなに興奮しないでとなだめられていた。

寮に帰って、朝食べた鮭燻製をスライスしたもののオイル漬けをキャベツと一緒に炒め、しょうゆをかけて食べたらおいしかった。脂っこかったので、ワカメスープを飲んだ。昼ご飯を食べたあと、教材のコピーを取りに宇宙飛行士学校に行ったが、ラリーサはいなくて、隣の部屋の男の子がコピーかと聞くので、そうだといったら取ってくれた。よかったよかった。ついでに2階の秘書のところに行って、荷物が来たという通知が来てないかと聞いたら、何と6枚も通知書をくれた。日付を見るといちばん新しいのが8月10日なので、これはもうすでにもらって来た分の通知書ではないかと思う。でも一応裏に必要事項を記入して持っていってみることにしよう。部屋に戻ると睡魔に襲われ、ベッドで少しうとうとした。

天気はよくなり日がさしてきた。気温も22度まで上がっている。郵便局へよってみようと5時半に出かけ、レーニン広場でバスを降りると、劇場が青空に映えてきれいだったので写真を撮る。郵便局では2人待っている人がいたが、局員は一人しかいなくて、電話をしながら、何か書類を書いている。これは時間がかかりそうだと思って明日また出直すことにして、大学へ。天気がいいので陽射しが強く、景色がきれいに見える。少し紅葉した大きな木がきれいだったので写真を撮った。そしてなかなか光線の具合で(いつも逆光になるので)正面から写真が撮れない大学も撮ることができた。

6時半に部屋に行くと、もうパーシャとトーリャが来ていた。今日はマーシャも来て、8人になった。読みの練習をして、「スーパー」「大きい」などの伸ばす音が十分長く発音していないので「スパ」「スーパ」「おきい」と聞こえるのとアクセントがどうしても頭にきやすくて、「に↓く」「う↓ちの」「と↓ても」「さ↓かな」などと発音してしまうので注意して読むように言った。今日は「私はカメラが欲しいです」の続きと「私は寿司が食べたいです」の動詞を使った願望表現をやった。教えていて、「わたしは寿司を食べたいです」とも言うし、「が」と「を」の違いは何なのかと自分で気になってしまい、質問が出たらどうしようと思っていたが、質問は出なかった。寮に帰って調べてみると「を」も「が」も使えるが、動詞が「複合語」や「本動詞+補助動詞」の時は「を」のほうが自然であるということで、この本の著者は「を」で教えたほうが良いと書いてあった。「わたしは車が買い換えたいと思っています」「明日までにこの小説が読み終えたいです」「明日のパーティに友達が連れて行きたいです」では「が」は不自然で「を」でなければならないということだった。もっと下調べをしていかなくてはと反省させられた。帰りはマーシャが授業に来ていたので、ジェーニャ(マーシャの夫)の車に乗せもらって寮へ帰った。

晩御飯を食べた後、ナターシャからもらった日本のテレビドラマ「バンビーノ」が入ったDVDを見ていたら(8回分入っていて、今日は1回目だけ見た)、11時になってしまい、それから風呂に入って寝たのは12時だった。
秋用のジャンバーを買いました(8月23日)_d0021786_11494148.jpg
秋用のジャンバーを買いました(8月23日)_d0021786_1150018.jpg
秋用のジャンバーを買いました(8月23日)_d0021786_11502314.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-08-24 11:50 | 日本語 | Comments(0)