人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

今日からバスの運賃が上がっていた(8月27日)

今日も曇り時々晴れ、一時雨という変な天気だった。朝ごはんはお好み焼きと煮豆。ちょっと淋しい朝ごはんだった。9時過ぎに寮を出かけるとき、廊下でいつも部屋を掃除してくれるおばさんに会ったら、長いこと出かけるのかと聞くので、そうだといったら部屋の掃除をしてシーツを取り替えてくれるといっていた。毎週月曜日なのかな?とにかく感謝!

学校の前からバスに乗ると料金徴収係りのおばさんが乗っていて、お金を取りに来たので6ルーブル出すと、8ルーブルだというので、あと2ルーブル追加して払った。切符には6ルーブルのゴム印と2ルーブルのゴム印が押してあった。どうも今日から値上げされたらしい。どこにも運賃が値上げになるなどと書かれていなかったので、全然気がつかなかった。スパルタークで乗り換えたバスの中でも、やはり値上げを知らない人が6ルーブル出して、8ルーブルだといわれている人がいた。このバスは6ルーブルの切符と1ルーブルの切符を2枚くれた。

インターネットカフェでインターネットを始めたのは9時45分だった。今日はいつもに比べてスピードが遅いような気がした。写真を添付書類でたくさん付けると途中で止まってしまったり、2日分のブログを送るので時間がかかったり(結局26日分のメールには写真をつけずに送ることになった)で1時間以上もかかった。当然料金もかさんで35ルーブルだった。

大学まで歩いて、学部長さんの部屋に行ったがまだ来てなかった。オリガに誘われて、アリョーナとロマンと4人で水曜日にクラスノヤルスクの石の山「スタルブイ」に登ることになったが、ジェレズノゴルスクへ入るプロープスク(通行許可書)があるかどうか聞こうと思って昨日電話したら、明日学校でと言われたので来たのだが。しかたないので一度寮に帰って昼ごはんを食べてからまた出直すことにした。

昼ごはんは、朝作っておいたかしわの手羽先と玉ねぎを煮たもの、お好み焼き、煮豆。
1時過ぎに出かけ、大学に行くとまだ学部長さんは来てなかった。ジェーニャとナージャ、ユーリヤがいて、プロープスクの事を聞いたら29日まであるとジェーニャが教えてくれた。しばらくして学部長さんが来て、ビザのことを話し始めたので、よく聞いてみると10日間延長できるかどうかを今聞いているところで、10月下旬に帰って1月10日に戻るということは変わらないということで安心した。私の出入りを担当する人がターニャ(レーナと会ったときに一緒にいた)という女の人になったということも聞いた。8月30日からのプロープスクも申請しているそうだ。水曜日、学部長さんはいないけどご主人のワレーラがいるから泊まっていって、木曜日にクラスノヤルスクを見て回ってもいいと言われたが、授業の準備もあるので水曜日に帰るといっておいた。丁度ジェーニャが宇宙飛行士学校は戻るというので車に乗せてもらって帰った。

あさって(29日)の山登りがOKになったので、早速バスのキップを買いにバスの駅へ。9時にクラスノヤルスク駅前の噴水で集合なので、朝7時のバスのキップを買う。朝は渋滞するから早めに出なくては。寮を出るのは6時15分くらいかな。いつバスが来るかわからないので早めに行っておかないと、バスに乗り遅れてしまう。バスのキップを買ったあと、いつものスーパー「シュコーリナイ」によって買い物をする。ノボシビルスクの日本語教師の人に教えてもらった蕎麦の実を買ってみた。米と同じようにして炊けば良いそうだ。店内をあちこち見て回っていたら、オーリガが持ってきてくれたロッテのアーモンドポッキー、普通のポッキーなどがあり、アーモンドチョコレートもあった。ドレッシングもないと思っていたが、袋入りのものが3種類売っていた。今度買ってみよう。探せばいろいろと日本にあるものがあるものだ。今日はパンの代わりに「ナン」を買ってみた。
ナンといってもアルメニアのматнакаш(マトナカシュ)というもので、日本で売っているナンより少し分厚い。オーブンで暖めて晩御飯に食べてみたら、パンの中に何かの草が練りこんであるみたいで、少し草の香りがしたがおいしかった。

今日からバスの運賃が上がっていた(8月27日)_d0021786_10585263.jpg
今日からバスの運賃が上がっていた(8月27日)_d0021786_10591266.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-08-28 10:59 | 日本語 | Comments(0)