寿司パーティをやりました(9月2日)

昨日はねずみにも起こされずよく眠れた。朝ごはんはソーセージとマカロニ、そしてパンにバターを塗ってチーズをのせて食べた。朝ごはんの後、308の部屋でインターネットをした。最初にヤフーにつなごうとするとファイヤーウォールでつながらないと表示される。昨日できたのに、どうして?しかたないのでまずブログを送ることにした。ブログも写真を送ろうとすると、時間がかかって時々送れないときもある。ヤフーにもう一度過去の接続先から選ぶとつながった。今日は今までたまっていたメールマガジンをコピーしてメモリーに落とした。とにかく遅いので時間がかかり、1時間もかかって、6通のメールを受信し、6通のメールを送り、ブログを1日分送っただけだった。でも使えるだけ感謝しなくては。

今日は昼から市民日本語講座の生徒たちが来るので、部屋をざっと掃除し、きゅうりとぶどうとアーモンドポッキーを買いに行く。バス停でバスを待っていると、カーチャが友達とやって来た。彼女も町へ買い物に行って、散歩するといっていた。彼女はクラスノヤルスクからバスで12時間もかかる自動車工場のある町に住んでいるそうだ。「シュコーリナイ」でアーモンドポッキーを買って、市場までバスに乗り、市場できゅうりとぶどうを買う。そしてまたバスで帰ってきたが、どちらのバスもなかなか来なくて、寮に帰ったのは11時過ぎだった。

寿司を作り、上にのせる錦糸卵、きゅうり、燻製の鮭を切り、豆腐を作り、準備万端。2時に生徒たちがやって来て、手伝ってくれて2時半ごろには食べることができた。つゆにはとうふ、京麩、ゆず、おぼろ昆布、乾燥わけぎを入れた。全部で10人になり、部屋の中は満員になった。イクラや鮭の燻製がのっていたので豪華だった。寿司の後は、ラリーサが持ってきてくれたキウイのケーキを食べ、今朝買って来たぶどう(キーシュ・ミーシュという名前だそうだ)を食べ、囲碁をした。

5時半ごろみんな帰っていった。寿司が3人分残ってしまったが、また寿司を食べるのもいやだし、ジェーニャのところに持っていこうとしたら、出かけたというし。とりあえず晩御飯は食堂でハンバーグとマッシュポテト、パン、そしてはまなすジュースを飲んだ。寿司が3人分残っていたので、カーチャに食べさせようと思って彼女の部屋を調べて(316号室)行ったのに彼女はいなかった。3階のホールのソファーで寝そべっていて、話しかけてきた女の子に声をかけたら喜んでやってきたが、お寿司はほとんど残して、上のイクラと鮭だけ食べて残して帰っていった。でもまあこれで捨てることができるし、しかたないか。
[PR]
by irkutsk | 2007-09-03 10:30 | 日本語 | Comments(0)

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk