人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

いきなり授業が始まった(9月3日)

今日は10時に大学に来るようにと学部長さんから前に電話があったので、スーツを着て出かけた。学校の前で丁度知り合いの学生に会って、車に乗せてもらって大学へ。今日はついていると気分よく大学に行ったのだが‥‥。研究室に行くと中国語のダツェンコが来ているようでラジカセから音楽が流れていた。でも部屋には誰もいないので、インターネットにつないでメールとブログを送った。10時になってもどこで何をやるのかよくわからなかったが、ドイツ語の先生のナジェージュダが取り仕切っていて、1年生に日本語のオリエンテーションをやってくれということで、日本センターの部屋で日本語と日本の話を少しした。外国語学部の学生は12人だった。

ナジェージュダに12時から1年生の日本語の授業をやってくれと言われる。今日は顔合わせと写真だけだと思っていたので何も用意してこなかったのに。授業は日本センターでやった。日本語を選択した学生は4人で、国後島に住んでいて空手をやるという黒い髪のユーリヤ、10年間中国国境に近いウスリー川のそばに住んでいたというクシューシャ、ジェレズノゴルスク生まれのやはり黒い髪のマーシャ、そして唯一の男の子は日本のアニメや漫画が好きだというザハール。彼だけが私と同じ宇宙飛行士学校の寮に住んでいるが、町で部屋を借りたいと言っていた。自己紹介をした後、持っていた絵葉書を見せながら名古屋と東京、寿司、相撲、お金などを紹介し、各自の名前を日本語でどう書くかを教えた。3時間目だけだと思っていたら、4時間目もあるということで次の時間は名古屋の写真をメモリーに入れて持っていたので、パソコンでスクリーンに映して見せ、そのあと部屋の中に展示してある日本のものについて説明した。そしてあいさつ言葉(こんにちは、さようなら、ありがとう、ごめんなさい、はじめまして、わたしはマーシャです、はじめましょう、おわりましょう)を教え、数字の1から10までと、人の絵を書いて身体の各部分を教えた。まだまだ時間あるので、あいうえおの発音と書き方を教えて終わった。みんななかなか覚えがよく、発音も注意するとちゃんと「う」の音も口を尖らせずに発音でき、楽しみだ。次回は木曜日の2、3時間目が1年生の授業だ。ひらがな一覧表や、ひらがなの書き方練習用紙などを準備してこよう。

初日から昼ごはんを食べそびれ、このまま昼抜きではいけないと思い、久しぶりにカフェ「シビーリ」に行ってお昼を食べた。サラダ、ボルシチ、ハンバーグ(ロシアではカツレツという)付け合せはマッシュポテト、りんごジュースと紅茶、パンで91ルーブル70カペイカだった。おなかが空いていたのでついついたくさん頼んでしまった。シビーリを出てスーパーの入り口においてある機械で携帯電話のお金を追加した。それから郵便局に小包の通知書を持っていくと妻からの小包が届いていた。8月17日の消印が押してあったので、約2週間で到着した。

今日も暑い日で、スーツを着て行ったので暑かった。気温は30度まで上がっていた。寮に帰って小包を開けると、寒かった時に頼んだホッカイロが入っていた。ほかにはカレーのルーや日本茶、炊き込みご飯の素、ドライカレーの素、昆布、山椒ちりめん、ラーメンの具、黒かりんとうなどが入っていた。大学が始まって忙しくなり、なかなか自炊している時間もなくなった。朝と夜と食堂で食べるようにしておいてよかった。

夕食は私の好きなかしわの焼いたものだった。それにマカロニがついて、ほかにはキャベツとニンジンのサラダ、紅茶、パンだった。4時前に昼を食べたばかりなのであまりお腹は空いてなかったが、好きなものだったので食べられた。腹ごなしに学校の周りを散歩し、部屋に戻って明日の2年生の授業(2、3時間目)と夜の市民日本語講座の準備をした。あさっても2年生の授業が2コマ続きである。そしてあさってはかわいいちびっ子たち(2年生、3年生)の授業もある。宇宙飛行士学校の授業がどうなっているのか聞かなくては。去年は水曜日と土曜日に授業をしたが、今年は大学の授業が入っているので、水曜日はできない。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-09-04 16:27 | 日本語 | Comments(0)