人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

合気道の練習を見てきました(9月22日)


今朝も曇りの天気で、暗い朝だった。朝ごはんは4種類の穀物の入ったカーシャ(おかゆ)とパン、バター、ソーセージ、紅茶。朝ごはんのあとインターネットをしに308の部屋に行き、始めたらメールを1通見たところで画面が灰色になり何も見えなくなってしまった。ディスプレイの電源を切って入れなおしても直らない、接続ケーブルを触ったら、映るようになった。

部屋に戻って、10時に授業へ出かけたが、407のカギはアリョーナが持っていっているにもかかわらず、カギがかかっているし、生徒は誰も来ていないし、部屋の前で待っていたら、アリョーナが来て、今日は生徒の発表がアクトザールであるので、それが終わってから授業がありますということだった。私も生徒の発表を聞きに行ったが、全然分からなかった。でも終わって、教室に行くとナースチャ、カーチャ、オーリャ、タイーシヤの4人が来ていた。少し遅れてニキータが来た。11時15分から始まったので、何時までやるのかアリョーナに聞いたところ12時45分までと言う。前回の復習と新しいひらがな「まーよ」を教え、その文字を使った単語を教えた。そして最後に16個の単語を書かせてビンゴゲームをやった。

お昼にダーチャで取れたというニンジンをたくさんもらったアリョーナを誘って、ペリメニと味噌煮込みうどんを食べた。アリョーナのすんでいるサスノバボールスクはまだ暖房が入ってなくて、アリョーナは風邪を引いたといっていた。残っていたミニホッカイロを4つあげるととても喜んでいた。1時間ぐらいいて、帰って行った。

3時からサーシャとマーシャの授業で、3時に教室に行ったが、彼らが来たのは20分も過ぎていた。日本のチラシを見せたり、ニンテンドーDSをやったりし、そのあと、「会います」「一緒にデパートへ行きませんか」という文型をやった。ニンテンドーDSをやらせてみて、彼らがまだひらがなが満足に書けないということが分かった。授業のスピードぐんと落として勧めたのでよくわかったようだ。脱線して日本の話を聞くほうが楽しいらしくて、すぐに日本語じゃなくて、日本のことを聞いてくる。2年生のアーニャから「みんなの日本語」を私が持っているという話を聞いたらしくて、教科書が欲しいと言ったので来週売ることにした。私も1冊残っていてもしようがないので助かった。5時40分に授業を終わった。

合気道の練習を見てきました(9月22日)_d0021786_11355393.jpg晩御飯を食堂で食べた後、合気道の練習を見に出かけた。バス停でバスを待っていると、また大学生のロマんさんの車に乗せてもらって、練習会場の小学校まで送ってもらった。アレクセイさんに教えられていた入り口から入り4階に行くと数人の人がいる。彼らに合気道の練習はどこでやっているかと聞いたら、右側のドアを指し示してくれたので入ると、体育館だった。アレクセイさんが小さな子どもたちに合気道を教えていた。入り口にいたのは子どもたちの親だった。子どもの練習は終わったところで、7時から大人の練習が始まった。剣道をやっている二人もいた。生徒は5人いた。壁に合気道と漢字で書いた掛け軸と合気道を始めた先生の写真が貼ってあった。練習の最初と最後にその写真に向かってお辞儀をして、拍手を打っていた。

1時間半の練習を見て、アレクセイさんとビールを飲みながらコスモスまで歩いた。夜の町もなかなかきれいだった。でも雨が降ってきたので帰ることにしてバス停へ行くと幸運にもすぐにバスが来た。練習を見ていただけなのに、お腹がすいて、部屋に戻って残っていたペリメニを食べ、大きなドーナツ型のクッキーを食べ、溶けかけのアイスクリームを食べた。
合気道の練習を見てきました(9月22日)_d0021786_1139396.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-09-24 11:36 | 日本語 | Comments(0)