人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

囲碁を楽しんだ一日(9月30日)

今日はお天気で暖かい一日だった。朝の気温も10度と暖かく、昼間は18度まで上がった。午前中は来週の授業の教案作りをしながら、ひじきと椎茸、人参を煮て、卵焼きも椎茸のだし汁を入れて作った。1時にオーリガがくるというので玄関まで迎えに行き、初めてオーリガがメガネをかけているのを見た。いつもはコンタクトレンズなのだそうだ。おばあさんが作ってくれたという、ピロシキを持ってきてくれた。きのこの入ったのや、肉の入ったの、米が入ったのと3種類も持ってきてくれた。「千と千尋の神隠し」のDVDを返してもらって、ネチャーエヴァのロシア語の教科書と、小学校の漢字字典を返した。最近は仕事が忙しくて、ジェレズノゴルスクに帰って来れなかったそうだ。今日も3時のバスで帰るからといって、40分くらいで帰っていった。

囲碁を楽しんだ一日(9月30日)_d0021786_11393932.jpgバス停まで送っていき、学校に戻るとスタースさんが来ていた。今日は写真を撮りに行っていたと言って、超望遠のレンズをつけたカメラを見せてくれた。トンボや水鳥などの写真を撮ってきたといっていた。玄関でロマンさんの来るのを待って、私の部屋に行った。今日は、ナターシャは妹の誕生日で来れないそうだ。3人でひじきの煮物と卵焼きでご飯を食べ、ロマンさんが持ってきたアブレピーハ(облепиха)とヨーグルト、トゥボールクでデザートを作ってくれた。食べた後は囲碁で、最初はスタースさんと対戦し、うっかりしていてたくさん石を取られてしまったが、必死で巻き返して、何とか勝てた。ロマンさんとは4つ置かせてもらったにもかかわらず、うっかりミスが多くて、負けてしまった。途中からレーナさんが来て、スタースさんと対戦した。ロマンさんは5時ごろ帰っていったが、レーナさんとスタースさんは対戦が終わって、お茶を飲んでしばらくしゃべってから6時前に帰っていった。

昼からピロシキを食べ、ご飯を食べ、レーナさんの持ってきたチョコレートを食べ、お茶を飲んでいたので、お腹は減らず、晩御飯はパスして、後でピロシキを食べることにした。ご飯とひじきと卵焼きは明日の弁当にもっていってもいいし。部屋でブログを打っていると、実家に帰っていた隣のジェーニャが戻ってきて、本物の蜂蜜を持ってきてくれた。
買って帰ろうと思っていた蜂蜜だったが、昨日はアリョーナにもらったし、今日はジェーニャにもらったし、買わなくてもすんだ。でも手荷物では機内には持ち込めないかもしれないので、スーツケースに入れておいたほうが無難だ。腐るものではないし、タオルにくるんで、ふたがしっかり閉まっていれば大丈夫だろう。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-10-01 11:39 | 日本語 | Comments(0)