人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

ロシアへ戻るのが遅れそうです(12月10日)

10月13日に日本へ帰ってきて、だらだらと過ごしていたが、そんな生活にも飽き飽きしてきて、早くロシアへ戻りたいと思うこの頃です。ところがジェレズノゴルスクからのメールによると、わたしが向こうへ行けるのは1月ではなくて、2月18日以降ということになりそうです。今年8月下旬に、ビザの更新はできないので、また新たに手続きをやり直さなくてはならない。ついては招待状が出来次第来るか、正月を日本で過ごしてから帰ってくるかと聞かれ、せっかくだから正月を日本で過ごしてから来たいといったら、「では1月10日でいいか」と聞くので、それでいいと答えた。

そして、1月に再びジェレズノゴルスクに行けるものと思って帰ってきたが、その後向こうから来るメールを読んでいると、どうもおかしい。大学の先生からは11月15日に「学生の試験休みが終わる2月の中旬に来られるように手続きをしているそうだよ」というメールがあった。その後12月になって、私の入市許可証や招待状の作成を直接担当しているレーナから2月18日から5月18日までで許可証の申請をしているというメールが来た。招待者も前回は宇宙飛行士学校だったが、今回は大学になるという。ただし住むところや給料は前と変わらないそうだ。すぐにもう少し早く行けるようにできないのか、そして終わりももう少し延ばせないのかとメールを送った。そしてすぐに返事が来たが、そのメールは文字化けしていて全然読めない。もう一度別の方法でメールを送ってくれるように頼んだが、まだ返事がない。閉鎖都市ジェレズノゴルスクへの入市許可証はモスクワまで書類を送って許可を得なければならないので、今さら期間の変更は無理だろう。

結局次回の出発は2月10日過ぎということになりそうだ。そしてわずか3カ月で帰ってくることになる。あと2カ月ぶらぶらと過ごすのも耐えられないので、日本で日本語教師の仕事を探すことにした。でも2カ月間という短期で都合よく仕事が見つかるかどうか?? 5月に帰ってきたらもうロシアへは行かず、日本で日本語教師をやるつもりなのでそのことも言って何とか採用してもらえると良いのだが。もちろん正規職員ではなく、非常勤職員しかないのは覚悟の上である。
Commented by まーめ at 2007-12-13 09:13 x
あらまあ!でも厳冬の冬はやっぱり日本がいいんじゃないですか?
Commented by Haba at 2007-12-22 14:25 x
えええ!!2月に出発ですか!!
でも、まぁ、仕方ないと言うか・・・ロシアらしいですね。

帰国後のことも盾にして、いい仕事先が見つかるといいですね。
私もまわりに聞いてみます。よく大学院で日本語教師募集の話を聞くので・・大体は海外勤務ですが・・
Commented by こかたの ちは at 2007-12-26 23:45 x
りゅうじさん、はじめまして。『日本とユーラシア』誌でりゅうじさんの記事を2回ほど拝見しました。ブログのURLが書いてあったので詳しい記事を読んでみたいと思っていたのです。閉鎖都市ジェレズノゴルスクとは不思議そうな町ですね。そこにあるのはクラスノヤルスク教育大学ですか、それともクラスノヤルスク総合大学ですか。
Commented by ヒロ at 2008-01-06 13:31 x
はじめまして。春日井市在住のヒロと申します。ジェレズノゴルスクの日本語勉強している女性と文通しているのですが、彼女から、日本製とロシア製のキャンドルの交換しましょう。と提案されました。ジェレズノゴルスクへはEMSか何かで、荷物は送れるでしょうか?もし無理なら、2月にりゅうじさんが、ジェレズノゴルスクへ戻られるときに持って行っていただけると助かるなぁ。と厚かましいこと考えています(彼女はりゅうじさんの教え子)。無理でしょうか?
Commented by ヒロ at 2008-01-14 23:31 x
自己解決しました。郵便局で、聞いてみましたがチェチェン以外はEMSで問題なく送れる(はずと郵便局員さんは自信なさげに言ってました)ようですね。

P.S. キャンドルじゃなくてキャンディだった。私のロシア語能力はまだまだです。送る前で良かった(汗)。以前Khabarovskに、EMSで荷物送ったときは、開封されて、中身が、ぐちゃぐちゃになって、ショックでしたが、今回もそうなるのかな。
Commented by たつし at 2008-02-07 09:11 x
長いことブログの更新もコメントも読んでなくて、返事が遅くなってごめんなさい。

ヒロさん
誰と文通しているんでしょう??
オーリガさんですか?
ロシアへの荷物は2キロ以内なら小形包装物の航空便が便利です。EMSよりも安いです。ロシアでは自宅まで配達してくれないので、郵便局まで取りに行かなければなりませんし、届く日数もあまり変わりません。10日から20日くらいかかります。日数に幅があるのはどうもモスクワ税関で留め置かれている期間の長さによるものだと思います。税関も全部の荷物を開けて検査しているわけではないので、たまたま開けて検査されたら、中はぐちゃぐちゃになると思います。
Commented by たつし at 2008-02-07 09:12 x
すっかりおそくなってしまってすみません。

こかたの ちはさん
私が教えているのは、クラスノヤルスク国立教育大学ジェレズノゴルスク分校です。8年前に開校したばかりの分校で、昔の小学校の校舎を使っています。

Habaさん
ありがとうございます。やっぱり短期の仕事はないですね。今度ロシアから帰ってきたら、本格的に名古屋で日本語教師の仕事を探します。

まーめさん
日本の冬はうちの中が寒いですね。廊下やトイレ、お風呂など。外は日本の方が暖かくて良いけど。
もう春になってしまいそうですね。ロシアの事務手続きが迅速でないのにはも慣れっこになりました。遠い日本でやきもきしても仕方ないのですが、周りの家族の方がやきもきしています。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-12-10 09:53 | 日本語 | Comments(7)