人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

チャオ御岳へスキーに行ってきました(3月6日)

ロシアからの招待状がちっとも来ないので、今年3回目のスキーに行ってきました。妻と二人でチャオ御岳へ。1998年にオープンしたJR東海の経営するスキー場です。そのせいかJR東海ツアーズが「しなの」や「きそスキーチャオ号」の切符とセットになった企画商品を発売しています。

チャオ御岳へスキーに行ってきました(3月6日)_d0021786_2011843.jpg私たちは「しなの」(指定席)、連絡バス、1日リフト券、レンタルスキーセットがついて8900円というキップを買いました。朝8時06分、千種駅から「しなの」に乗り、1時間16分で木曽福島に到着。駅前にはちょっと小ぶりの観光バスが待っていた。チャオ御岳への連絡バスだ。お客さんは10人にも満たない。1時間10分でスキー場に。御岳の北側にあるスキー場の正面には御岳がそびえている。レンタルスキーはカービングスキーで、ワックスもちゃんと塗ってあり、滑りやすかった。さっそくゴンドラに乗って御岳の中腹へ。ゴンドラから反対側を見ると、雪をかぶった乗鞍が見える。ゴンドラの駅から下まで初級、初中級、中上級の3本のコースがある。斜度的には12度程度で、初中級者向けのゲレンデだ。ウィークデーということもあって、滑っている人は少なく、ゲレンデによっては貸しきり状態だった。チャオ御岳へスキーに行ってきました(3月6日)_d0021786_2015020.jpg

3時を過ぎると、潮が引くようにお客さんがいなくなり、本当にプライベートゲレンデでスキーをしているような状態に。あまりにも寂しいいので4時前に終わって、売店でお土産を買い銀河高原ビールを飲んでバスを待つことに。ビールのプルタブを引くと泡が一気にあふれ出し、買ったお土産の上にかかり、大慌て。気圧が低いので、振らなくても泡が吹き出すんです。ビールを浴びたお土産を拭き、新しい袋をもらい、やっとビールを飲むことができました。

帰りのバスもお客さんは数人。木曽福島の駅前でそばと五平餅を食べて「しなの」に乗り、我が家に着いたのは8時。天気にも恵まれ楽しく滑れたチャオ御岳スキーでした。
by irkutsk | 2008-03-07 20:02 | 日本語