人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

宇宙飛行士学校の生徒のコンサートがありました(5月8日)

今朝は-2度。今朝の朝ごはんはトゥヴォールクに小麦粉、卵を混ぜて焼いたもの。それにコンデンスミルクがかけてありました。ちょっともさもさとした食感で、あまりおいしいものではありませんでした。それにパンとバター、紅茶。

今日は日本へ小包を送りに行く。9時50分に学校を出たのに、バスがなかなか来ずに、その間に鳥が白樺に止まって木をつついていたので、写真を撮った。きつつきかな?空は青空で、白樺の白い色とのコントラストがきれいだったので学校の前の白樺もパチリ。バスの窓から湖を見ると、岸辺の水にまた薄い氷が張っている。

スパルタークでバスを乗り換えてクルチャートヴァ通りにある親切な郵便局へ。窓口に行くと4人ほど並んでいたので、先にインターネットカフェに行って、ブログとメールを送った。そして戻ってみるともう並んでいなかったので、窓口のお姉さんに、「これを日本へ送りたいんだけど」と言うと、もう一人の職員と相談してから、税関申告書2枚と宛名ラベルをくれた。申告書には内容物の種類と値段を書き、送り先と差出人を書く。宛名ラベルにも差出人と宛先を書く。やっと書けてもって行くと箱の中身を空けて、種類ごとにはかりに載せてくれという。重さを量って税関申告書に書いてくれた。それが終わって再び箱に詰めて渡すと、「ロシア郵便」と印刷された郵便局のガムテープで封をしてくれた。そして宛名ラベルを貼ってバーコードを貼って、領収書を打ってくれて完了。送料は662ルーブル40カペイカ。中身の値段は223ルーブル90カペイカ。送料のほうが高い。航空便にしたせいかもしれない。でも船便だと2ヶ月はかかるので。航空便でも10日から2週間かかるけど。私が日本に帰って、しばらくしてから着くようではちょっと気が抜けるので、せめて私がロシアにいる間に着いてほしい。郵便局を出たのは11時45分だった。小包の発送にかかった時間は30分くらいだったと思う。次回自分の本や荷物を送るときの参考になった。

大学まで歩いていき、研究室でメールを受信していたら、途中で「あなたの今月の時間は終わりました」というメッセージが出て、インターネットが切れてしまった。まだ4日しか使っていないのに。一体一月に何分使えるのだろう。土曜日の市民日本語講座で使うプリントのコピーをとろうと秘書のところへ行くと、カギがかかっていない。しばらく待ってまた行ったがダメだった。研究室にアリョーナがいて、今度の土曜日は宇宙飛行士学校の11年生が最後の授業なので日本料理を作ることになったが何を作ろうというので、お寿司と豆腐(冷奴)にした。お寿司はかっぱ巻きを作ることにして、あとは散らし寿司で錦糸卵をのせることにした。研究室にいたらクラスノヤルスク大学のダツィーシェンさんが来ていて、少し話をした。彼の娘さんのポリーナさんは今年の夏日本へ来るそうだ。

1時過ぎに大学を出てバスで帰っていると、レーナから電話で20日に会議があるので、出て報告してほしいという。保育園のことか小学校のことを10分くらい話してほしいということだった。インターネットで写真や資料を集めてプレゼンテーションもしてほしいというので、インターネットは時間切れでもう使えないといったら、何とかするといっていた。でも保育園のことといっても何を話そうと考えてしまう。出生率の低下の話や、待機児童の話、でもその原因は今の日本の雇用形態と労働条件の悪化にあるような気がするのだが。まあ適当に話そう。きっと参加者は保育関係者で、もって現場の話を聞きたいのだと思うけど。確か去年も、保育園の先生の前で質疑応答をした覚えがある。

1時半に部屋に戻って昼ごはんを食べ、2時から宇宙飛行士学校の生徒たちのコンサートに行く。各クラス対抗で合唱をやるのだが、明日は戦勝記念日ということでテーマは大祖国戦争ということで、どこからか軍服を調達してきて着ているクラスもあった。ローソクを持ったり、踊りを入れたり、いろいろと一工夫していた。私とイギリス人の先生も2列目で寮の指導員たちと一緒に見た。
宇宙飛行士学校の生徒のコンサートがありました(5月8日)_d0021786_15181145.jpg
宇宙飛行士学校の生徒のコンサートがありました(5月8日)_d0021786_15183187.jpg
宇宙飛行士学校の生徒のコンサートがありました(5月8日)_d0021786_1518487.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2008-05-10 15:18 | 日本語 | Comments(0)