人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

11年生最後の授業は寿司つくり(5月10日)

5月8日にアリョーナに11年生の最後の授業でお寿司を作ることになったといわれ、じゃあ私の部屋で作ったらと言って、今日の授業は寿司作りになった。10時過ぎに生徒4人とアリョーナが来て、まず豆腐作りから始めた。粉末の豆乳があってそれを水で溶いて沸騰させ、にがりを入れて固めるという簡単なものだが、以前鍋で作って取り出しにくくて失敗したので、今回は茶碗に一人分ずつ入れようとしたら、鍋にニガリを入れたらすぐに固まり始めていて、茶碗に入れたがきれいな豆腐にならなくてまたも失敗。四角い器がほしい。

お寿司は「すしのこ」もあったが生徒がせっかく酢を買って来たので、酢と塩と砂糖を混ぜて寿司酢を作ってご飯に混ぜたが、酢が強烈で、混ぜているときから鼻にツンと来て、食べてみると酸っぱかった。「スリムにポン」という細巻きが簡単にできるというプラスチックの押し型で作って、それにのりを巻くという簡単なものなのだが、ご飯を入れすぎたのかポンと出て来ずに、器にご飯がくっついたままだったりして苦戦した。でも何とか卵焼きを中に入れたのと、きゅうりを入れたのができた。ご飯は3合炊いて半分は寿司太郎を入れたので、いい味のお寿司ができた。豆腐にしょうゆとかつお節をかけて食べさせたが、あまりおいしくなかった干し椎茸とねぎ、ワカメを入れたつゆも作ったがやはりいまいちの味だった。それでも生徒たちは喜んで食べてくれた。最後に日本茶を入れてチョコレートを食べた。

1時過ぎに終わって生徒たちが帰っていったので、インターネットカフェに行くことにした。バスがすぐに来たので早く着いたが、1時から2時まではお昼休みなので閉まっていた。2時になって、お姉さんが戻ってきたのを確かめてから入った。メールをブログを送って、会計のときに日本語表示をしてほしいといったら、頼んでみるといってくれた。もし日本語表示されれば、もう鬼に金棒なんだけど。21ルーブル50カペイカ払った。

歩いてスパルタークまで行く途中、生ビールの店の前を通るとちゃんとやっていた。ビールのメニューも前と同じようにたくさん貼ってあったし、窓口には3人ほど並んでいた。つぶれたわけではなかったようで、良かった。

宇宙飛行士学校に戻って、4時からは市民日本語講座。今日はナターシャ、スタース、レーナ、ソーニャ、ラリーサの5人だった。17-18課の漢字の書き取りをやった後、19課の「た形」と「行ったことがあります」、「行ったことがありません」、「行ったことがありますか」の練習を他のいろんな動詞を使ってした。明日も12時からやることになった。熱心だ。
11年生最後の授業は寿司つくり(5月10日)_d0021786_163564.jpg
11年生最後の授業は寿司つくり(5月10日)_d0021786_16352462.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2008-05-12 16:35 | 日本語 | Comments(0)