人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

保育園の先生の会議がありました(5月20日)

今朝の気温は14度。ずいぶんと暖かくなった。今日は保育園の先生たちの会議があり、そこで報告することになっている。10時から会議があるので、9時には寮を出て、大学へ。大学に着くと会議の受け付けを玄関でやっていた。まず今日の授業で使うコピーをとり、会議が10時からだというので大きなホールへ行く。最初にイギリス人のルーが英語で報告したが、かなり長かった。私の報告はロシア語で、日本の保育園は認可園と非認可圓があり、認可圓は国や市から運営費の半額を補助してもらえるが、非認可園は補助がないので保育料も高い。でも認可園は4月で定員一杯になり、途中入所はできない。保育料は親の収入によって決まる等々について話した後、日本の出生率が下がっていること、その原因として晩婚化と結婚しない男女の増加をあげ、それは社会的、経済的状況の反映であり、非正規雇用が増加し、彼らの生活が不安定なために晩婚化や結婚できない状況を作り出しているのではないかという話をした。

報告のあと、たくさんの質問が出され、保育園ではどのような教育をしているか、読み書きは教えているのか、歌や踊り、スポーツは教えているか、産休、育児休暇は何年あり、給与は出るのか、ロシアでは2人目から児童手当が出るが日本ではどうか、保育園で折り紙を教えているか、ロシアでは5歳から厳しくしつけるが、日本ではどうか、障害児のための保育はどうなっているか、ことばの発達が遅れている子にはどう働きかけているかなど。

私の出番は午前中で終わり、午後からは2年生の授業。教室の日本センターは分科会会場に使われてしまったので、別の教室で授業をすることに。今日はアンナとクシューシャの二人が来て、25課の最後の練習や問題をやった。そして昨日苦労して作ったクロスワードをやらせて終わった。

授業が終わったあとインターネットカフェに行き、メールとブログを送った。カメラ屋によって写真のプリントを頼んだら10枚しか頼んでないのに、今日も144ルーブルも取られた。前回は14枚頼んだのにやはり144ルーブルだった。どういう料金体系なんだろう?
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2008-05-21 17:12 | 日本語 | Comments(0)