人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

郵便局からお土産を送りました(6月7日)

今朝は昨日の夕方の天気からは想像もできない、厚い雲におおわれて今にも雨が降り出しそうな天気だった。今日はお土産を小包で送る予定なので雨が降ると大変だなあと思い、朝ごはんを食べたらすぐに出かけた。郵便局に着くと、幸い混んでなく、税関申告用紙をもらい慣れたもので、さっさと書いて出し、一発でOK。荷物の中身を種類ごとに重さを量って、もういちど箱にもどして出す。そばで初めてアメリカに荷物を送るというロシア人の女の人がいて、やはり郵便局員にいろいろと聞いて用紙を書いていた。中身を見るとコンデンスミルクの缶詰やチョコレートが入っていて、これはかなり重そうだと思った。こんなものはアメリカにもあるだろうに、ロシアの味がいいのかな。

1時間もかからずに荷物を送り終え、隣のインターネットカフェに行くと「7日-8日はメンテナンスのため休みです」と貼紙がしてあった。まあいいかと市場まで歩いていく。果物を見て回るが、ほしいものはアルゼンチン産のみかんだけだった。アメリカンチェリーが1キロ200ルーブル前後の値段で売られているが、痛んでいるものもあり、あまり買いたい気にはならない。ちなみにアルゼンチンのみかんは1キロ70ルーブルだった。市場の前にあるスーパーによって明日の朝、食べるパンを買い店内を見ていると、ナッツが丸ごとたくさん入ったブラックチョコがあったので、6個も買ってしまった。これはもう送れないので持って帰らなくては。

宇宙飛行士学校に帰ってきたのはお昼で、味噌煮込みうどんを作って食べた。昼から天気は回復し、青空が広がったが風が吹いて涼しく気温も20度だ。

夕食の後、6時半から市民日本語講座で、22課の名詞修飾節のところをやった。文法項目をまとめてプリントして配ったので効率的にできたが、十分に理解できているかどうか自信はない。授業が終わって、11歳のソーニャが今日が最後だというので「ありがとう」というメッセージを習った日本語を駆使してカードにしてくれたのをくれた。表紙には漢字も交えて「日本語の先生タグちさん、ソーニャ」と書かれてあり、中にはサクラの絵が色鉛筆できれいに書いてあり、その横に「タグちさん、あなたは私に日本語を読むことを書くことを教えてくれました。あなたは日本語の勉強を手伝ってくれました。どうもありがとうございます。私はあなたの幸せと健康と成功をお祈りします。また今度お願いします。さようなら、タグちさん」と書かれていた。彼女が大きくなって日本語を勉強してくれるようになるとうれしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2008-06-09 17:18 | 日本語 | Comments(0)