人気ブログランキング |

2007年 08月 21日 ( 1 )


大学のインターネットが使えなくなった(8月20日)

今朝は10度で、曇り。午前中は明日の授業の準備をしたり、「日本語の歴史」を読んで過ごした。朝は日が当たらないので、部屋の中は20度で少し寒く感じる。オーリガからメールが来て、先日の土曜日は風邪を引いてジェレズノゴルスクへ来なかったそうで、今度の土曜日に会おうというメールだった。彼女は妹とクラスノヤルスクに住むと言っていたが、もうクラスノヤルスクに引っ越したようだ。

昼ごはんはカバチョークと牛肉の燻製を炒めて、塩コショウーで味付けして食べた。カバチョークは油とよく合う野菜だ。昼からメールとブログを送りに大学に行き、ついでに買い物をすることにした。大学に行く途中、電気屋によってパソコンに付けるミニスピーカーを見てみたら165ルーブルというのがあった。昨日開店したばかりの店と比べて安いほうで買うことにした。大学でメールを確認し、こちらからのメールを送り、ブログを送っていたら、送れなくなってしまった。再起動させてインターネットに接続しようとしたら、「あなたの持ち時間は終了しました」というメッセージが出た。そんなに使ってなかったのに、宇宙飛行士学校のインターネットが使えないので大学のばかりを使っていたからだ。困った。9月まであと10日間もある。明日、ナターシャに相談してみよう。明日の授業で使うプリントをコピーしようと思って秘書のマリーナのところへ行こうとすると、カギ番のおばさんが、彼女は休暇でお休みだよと教えてくれた。来ているのはヤナだけだという。大学ではコピーもとれず、明日宇宙飛行士学校でとることにした。

今日はとりあえずインターネットカフェに行ってブログを送ることにした。バスで2つ乗って、郵便局の前で降り、インターネットカフェに行くと、5つある席が全部埋まっていて、待っている人が二人いた。先に、買い物をしようと新しい電気屋に行くと、スピーカーは200ルーブル以上し、大学の近くの電気屋のほうが安かった。アルピィまで歩いていると雨がポツポツ降ってきた。買い物をしている間に降って、出る頃には止んでくれると良いと期待して店に入った。最近はこちらも雨がよく降って、湿度が高いのかビスケットやクッキーがすぐに湿気ってしまうので、タッパらしきポリ容器を買う。そして明日お好み焼きをしようと思って、キャベツを買い、豚肉かイカを買おうと思ったが、豚は大きいし、イカは冷凍の量り売りであまりおいしそうじゃなかったのでやめた。入浴製品を売っているところでへちまを発見。多分中国からの輸入品だと思うが、端っこに紐が付いていて60ルーブル(300円)だった。ちょっと食指が動いたが、買わなかった。隣の棚には何と便座が売っていた。プラスチック製で丈夫な感じでふた付きのものだ。650ルーブルもしたので、これも見るだけで買わなかった。買い物が終わって外を見るとまだ雨が降っている。しばらく雨が小降りになるのを待って外へ出る。

インターネットカフェは空いていてすぐにできた。2日分のブログを送って15ルーブル取られた。相変わらず日本語表示はされないので四角が表示されるだけで、どこが何かを覚えていてやるしかない。インターネットカフェから送る日本語メールは一部分文字化けするが、意味はちゃんとわかるらしい。だが、日本から送られてくるメールは日本語だと全然読めないので、申し訳ないけど8月中はローマ字で書いて送ってください。または日本語で書いた文書を画像に変換して添付書類で送ってください。そしたらインターネットカフェでメールを受け取ることができます。

スパルタークの前でバスを待っていると市民日本語講座の高校生のパーシャとトーリャに会った。パーシャが明日日本の音楽を入れたCDをもって来てくれるといっていた。6番のバスに乗って宇宙飛行士学校で降りると、同じバスから降りた女の人にあいさつされた。まだこちらに来たばかりの頃、雑誌記者にインタビューされたが、その時のマリーナだった。本当に小さな町なのでよく知っている人に会う。

今日大学に行ったときに、トイレの写真を撮った。普通はトイレの写真なんか撮れないけど、今は夏休みで学生も職員もほとんどいないので、撮れた。扉はなく、仕切りだけというトイレ。ここでは誰も大のほうはできないようだ。このトイレを一日も早く改修してほしいものだ。職員用はきれいなトイレが1階と2回にひとつずつあるけれど。
d0021786_11233131.jpg


by irkutsk | 2007-08-21 11:23 | 日本語 | Comments(0)
line

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
line
カレンダー